人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

感情の取扱い方

ただ今、22時51分。 今朝の出来事をこの時間に気を取り直してもしょうもないけれど、そんな日だったなということで。
「きちんと伝える」「ちゃんと理解してもらう」というのは難しい・・SNSのメッセンジャーをつかって作業内容の変更を伝えたところ、思わぬ方向へと進んでしまい、結局謝罪を要求されるという月曜日に。う~ん、こちらも相当気を遣って、色々と配慮して書き込んだつもりでしたが、結果は「つもり」となってしまい誤解を招いたので、要求通り謝罪はきちんと行いました。

ここはガマン、という場面でもあったし、振り返れば言葉足らずや説明不足もあった。それにしても、SNSを使っての情報提供はかなり慎重にやらないと、と大いに反省もしました。こちらとしては伝えたつもりでも、意図がきちんと伝わっていなければ情報を提供したことにはなりません。徒労感を覚えるだけの作業内容は回避しなければならないなぁと思います。

感情を伝えるテクニックもまだまだ足りていないのでしょう。パソコンは感情が無いので、オンラインに感情を乗せなきゃならないし、その作業を怠ると今日のようにあってはならない解釈へと導いてしまうこと間違いなし。そんな訳でかなりの疲労感をひきづったままの投稿で恐縮です。あすはいい日となりますように。

写真は7月22日の野毛山公園にて。朝早く行ってみようかな・・・。

感情の取扱い方_a0259130_23060026.jpg

by AKIO_TAKE | 2017-07-24 23:06 | look/gaze