人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

昨日を明確に否定してみる

昨日を明確に否定してみる_a0259130_23335766.jpg

今夜のカンブリア宮殿は、最盛期に比べて、半分以上の酒蔵が廃止に追い込まれ、市場規模に歯止めがかからない日本酒づくりにあくなき挑戦を続ける、旭酒造 桜井社長とのトークライブ。

カンブリア宮殿ウェブサイトにのっている社長の金言も素晴らしいものですが、僕にとっては「やってもやっても泥沼 従来型のやり方に矛盾があったから売り上げが落ちている (つまり従来型では)立てなおせない」が今夜の金言。

これは難しいというより、「恐怖」といった方が適当かもしれません。経営者の仕事とは、の問いかけに経営者の数だけ言葉が存在すると思いますが、いくつか共通する中の一つに、つねに、「見えないもの」に挑み続ける、ということが挙げられます。

在るべき姿を明確にイメージできればよいのですが、必ずしも目標がクッキリとなる事の方が稀。桜井社長のみならず、多くの社長が言うように修正しながら目標に近づけていく、ということの方が現実的かもしれません。故に、見えないものを浮かび上がらせていく作業にはマニュアルは存在しませんし、答えを持ち合わせている人もいないかもしれません。ワクワク感が伴うにせよ、手探りで進む恐怖感はつきまとう。
商いによっても経営スタイルはさまざまなれど、従来型では立ち直れないは、実に明快な言葉です。
思い切って、これまでを否定しないと縮小する市場規模の中では生き残れないのが、これからの世の中。

1/18に、桜井社長の著書が発売されるようなので購入して読んでみます。
by AKIO_TAKE | 2014-01-16 23:58 | work