人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

今月のヘヴィローテーション

フィンランド航空の機内限定販売「ムーミンの折りたたみ傘」と一緒にならべられていた、ラウリ・ポラーというミュージシャンのCDを購入。とあるイベントで「フィンランドのJAZZ、いいよ」とブースのお兄ちゃんに薦められ、「どこかで見た顔だあ」と思いつつ、けど、思い出せず(家に帰って判明)・・・パッと見のジャケットも気に入ったので・・・。

ベースのハーモニックスメロディからゆったりとはじまり、クラシカルに、抒情的なピアノ、自然と体がスイングするホーンセクション&ランニングベースなど、Jazzのカテゴリーに収まらない前衛的な1枚。そういえば、最近ヨーロッパの音楽からめっきり遠ざかっちゃてるな。これを機会に、ヨーロッパ系の音楽に詳しい友人を訪ねてみよう。
今月のヘヴィローテーション_a0259130_21484698.jpg


もう一枚は、カルメン・マキがもっともハードロックに傾注していた「5X(ファイブエックス)」のCD。いまは、いつの間にか紙ジャケの復刻版が発売されている、お財布にやさしくない時代(笑)

デスクワークが続いて、ちょっと判断が鈍ったときに、なぜか遭遇しちゃう。お疲れ気味の脳を見計らったようにAmazonにささやかれちゃってます。

低音の迫力と、ハスキーながらウェット感も漂うカルメン・マキVoice、夜な夜な安いラジカセの音に耳を澄ませて聴いたものです。

今月のヘヴィローテーション_a0259130_22125580.jpg


えっと、あいからずで、いつも以上に、たわい無い投稿ですみません(苦笑)。
by AKIO_TAKE | 2015-01-25 22:16 | unclass