人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

「あなたがいて良かった」 この一言を目指して

この4月から社会人の仲間入りをする長男。学生として過ごすのもあとわずか・・・

学生になってからはじめたアルバイトも年数が経つにつれ、学業やゼミとバイト先のシフトが合わず、最終学年からは掛け持ちでバイトをするように。きょうも夕方から最終学年になってから初めてバイト先へ向かったのですが、どうやらそちらは今月でやめるようです。

傍から見ていてやめてしまう方が良さそうに思ったので、そんな話を家内がしたところ、「最初のバイト先は長い間お世話になったし・・・」という理由で1年間働いた方をやめるとのこと。社会人になると選択の日々ですから、自分で決めれば後悔はない。

はじめてのバイト先の心得をみたときは、バイトでもここまで覚えるのかぁ~大変だなぁと思ったものです。ウェブで検索するとここの心得については賛否両論いろいろとあるようですが・・。

私は年齢のせいか、ほとんど食べることのなくなったファストフードですが、学業の合間を縫って働いたところですから、ともあれ3月末まではしっかりと勤めてくれることだと思います。バイトとはいえ、世界に店舗展開するファストフード企業、きっと、良い経験も出来たことだと思います。

これからも知識や経験、それらを増やしていくこと、併せて、心で感じる度合いを深めてほしいなと思います。

感性が豊かであるということ、それは楽しいことばかりではないかもしれません。

それでも、日常に中で普段とは異なる視点で物事を見渡し、日々、五感をフルに活用して、わずかな変化を感じ取って仕事に取り組んでもらえれば・・・まぁ、こちらの一方的な思いですし、なにしろ若いですからね。取り越し苦労だと思うのですが(苦笑)

「あなたがいて良かった」 この一言を目指して_a0259130_2083936.jpg

by AKIO_TAKE | 2015-02-26 18:39 | unclass