人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

街歩きは「気づき」の宝庫

きょうは藤沢市の引地川親水公園、大庭城址公園を訪ねてきました。 午前中は曇り空で風もちょっぴり涼しく歩きやすかったけれど午後からはおひさまも顔をのぞかせて汗ばむ陽気となりましたね。 川で遊び、川から学ぶ、という楽しみ方を体験できる公園で親子連れがザリガニを探していたり、湿地の植物を観察していたりと、そんなほのぼのとした様子が気持ちを穏やかにしてくれます。

街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_23373592.jpg


水生植物が繁茂した湿地では、セミの仲間である、アワフキムシという虫の幼虫が作る「巣」がたくさんありました。よ~く見ると、黒いちっちゃな幼虫が泡の中で動いているのがわかります。苦手な人もいるかもね・・・。

街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_2338715.jpg


そして、この季節はなんと言っても藤沢市の市の花「藤」が見事ですね。ちょうどGWあたりが見ごろかもしれませんよ。

街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_23384150.jpg


街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_2338575.jpg


引地川親水公園から大庭城址公園まで、のんびりシャッター押しながらだと15分くらい・・・。

街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_233934100.jpg


街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_233950100.jpg


小高い丘までの登り道も大きな木々に囲まれ、自然観察にも良い所です。城址跡も季節の花が咲き誇り、のんびりできそう・・・これからカメラを持ってお出かけするには最高のシーズン!! 友人たちのブログもますます楽しみなシーズンに!!

おまけ・・・欄干で蛙君たちが相撲してました

街歩きは「気づき」の宝庫_a0259130_2350198.jpg

by AKIO_TAKE | 2015-04-29 23:46 | look/gaze