人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

外見だけでは・・・

来月、手話サークルのみなさんに環境のおはなしをすることになりました。手話通訳も行われるとのことで、私にとっても貴重な時間となりそうです。

外見だけでは・・・_a0259130_228454.jpg


「耳が聞こえない人は外見では分からないので、困り具合が理解されにくいのです」
手にしている本の「はじめに」に書かれている一文です。目の不自由な方は白状を持たれていらっしゃいますし、車いすの方が段差に苦書しているときは、すぐに手を貸すことができます。確かに聴覚が不自由な方を瞬間的に見極めることは難しいですね。

参加者の半数は健常者の方。通訳の方が伝えやすいように説明は短く、一方で、健常者の方には説明不足とならないようにしなければなりません。今から講義の組み立てを試行錯誤しておきます。

また、昨年、中華街の街中で、視覚障害への理解や障害者への接し方を学ぶ研修会を実施しましたが、今回の講座は「聴覚が不自由な方への防災」を考える機会にもなります。開催日まであと1ケ月ほどあるのでもう一冊、聴覚障害に関する本を読んでおこうと思っています。
by AKIO_TAKE | 2015-06-18 22:28 | book