人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

健やかに

本日の午前中はリサイクル出前講座でした。いつもなら、講座の写真をアップしていますが、きょうは会場(地区センター)の玄関に吊るし雛が飾られていたので、そちらを投稿。
地域のみなさんがつくり、地域の子供たちの健やかな成長を願う吊るし雛。ほっこりした可愛さがありますね。
------------------------------------------------------------------
吊るし雛が始まったのは、江戸時代といわれています。
その頃、特別裕福ではない一般のお家では、雛人形はとても高価なもので、なかなか手に入らないものでした。
だけど、生まれてきた子供の幸せを願う気持ちはみんな一緒。
だから、お母さんやおばあちゃん、叔母さんから近所の人たちまで、みんなで少しずつ小さな人形をつくり、持ち寄って「つるし雛」が作られ始めたんです。
みんなの想いをいっぱい詰め込んで作られたのが「つるしびな」。
赤ちゃんの大事なお守りとして、とても大切にされました。
出典 つるしびな大百科

健やかに_a0259130_17421922.jpg

by AKIO_TAKE | 2016-03-03 17:42 | unclass