人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

前へ

1年生 はじめての制服に緊張感バッチリ。小学校とは違い、先生も厳しいし、先輩の言っていることもよくわかんな~い、意味不明。あたふたな365日.

2年生 やっと後輩ができたはいいけれど、なんか生意気だし、言う事もきかない。挙句の果ては後輩のミスを指導不足とかで怒られる。理不尽、不条理を味わい、悩む。これがストレスっていうやつか?!

3年生 やった、最高学年。天下!!だ、と思ったのも束の間、「勉強はちゃんとやってんのか」と家、学校問わず言葉の圧力は増していくし、街を歩いていても「もう3年生か、受験だな」と地域の人には言われるし、プレッシャーな日々。

きょう、公立中学校の卒業式に参加。すべて覚えていないので、ちょっとアレンジしちゃってますが、PTA会長さんの軽快な祝辞をご紹介。
ことしも、地域の公立小学校、中学校、高等学校の卒業式に参列させていただいています。環境絵日記でグランプリを受賞した、当時小学校5年生の女の子も卒業式に参列していたな。

きょうはあいにくのお天気だったけれど、雨の日だって晴れの日だってある。物事もお天気と一緒でいずれ変わるから、ガンガン進んで行ってもらえればいいかな、と。

さあさあ、今夜の講座で使用する資料の最終チェックだ・・・
by AKIO_TAKE | 2016-03-14 14:08 | unclass