人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

119

119_a0259130_1435241.jpg

タイトルの119は消防署をコールする番号じゃなくて
「もし、東京23区内のコンビニに居た場合、1/2の確率でそこから直線距離にして119m以内に別のコンビニが存在することを意味する(本文から引用)」という数字。

巻末資料を見ると、私の居住区(横浜市都心部の区)のコンビニ数は136店舗で人口1万人当たりの店舗数は9.1。たしかに家から徒歩5分内に5店舗のコンビニが存在します。

グラフや数値データが豊富な新書です。
コンビニ従業員数や来店者数、人口に対するカバー率など数字的からも読みどころ満載で、それはそれで面白いのですが、本のサブタイトルにもあるようにライフラインへの文字に惹かれ購入した一冊。

私自身、コンビニの自動ドアを通過すること少ないのですが、本書を読んでもう少しコンビニでいろいろとサービスを利用、体験しなきゃなぁと感じた次第。
特に震災時の情報ステーションとしての役割も強めていたり、単なる小売店から社会的役割の課題解決の一役も担い始めているのはたしかなことですので。
by AKIO_TAKE | 2016-04-02 15:02 | book