人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

"びん"のある暮らし/ゼロからイチに

2月12日、環境省主催のリユース普及イベント「みんなリユースしてるってよ!」 のなかで、長年取り組んできた「横浜リユースびんプロジェクト(※)」が紹介され、13日からオリジナルリユースびんの販売がはじまります。

2010年からびん商さんたちと一緒にガラス製品の制作やイベント出展での見せ方を研究し、2013年からは新たなリユースの市場スタイル構築を夢見て、関係各所のヒアリングや実地調査、そして取り扱ってきた「びん」に留まらず、地産地消の視点を取り入れて販売についての学びを重ねてきました。

ゼロからイチに動く瞬間まであと一週間。

クリアしなければ課題は山積していますが、それでも、ようやくここまでたどり着きました。未知との遭遇はこれからが本番だし、不安と期待が入りまじる緊張感が高まってきています。多くの方のご協力に心より感謝申し上げます。
私の役目もそろそろ転機を迎え、若い方にバトンタッチしていかなければと思います。

(※)2/12のイベント実施にあわせて、事業活動名も「横浜リユースびんプロジェクト」に変更いたしました。



by AKIO_TAKE | 2017-02-03 21:05 | work