人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

選手の皆さん、お疲れ様です!!

横浜市では、地域の消防団員の技術の向上を図るとともに、消火活動に必要な資機材の取り扱いの精度や団員同士の意思疎通を高める技術を競う消防操法大会を2年に一度開催しています。

横浜は市内18区に20の消防団を編成しています。今年の大会は10月に開催され、私が所属する分団も地域代表として大会に出場します。団を代表して4名の団員が、持ち運び可能な小型動力ポンプを使用した訓練を5月から週2回のペースで行っていますが、これが結構ハードなんです。私もかれこれウン十年前に2回出場したことありますが、当初は筋肉痛に悩まされ、礼式も事細かくやり方が決められており、なかなか手ごわい訓練です。諸事情により写真を掲載することができませんが、仕事を終えた19時30分から訓練会場に集まり、21時過ぎまでがんばっています(選手が、です笑)。

これから迎える梅雨、夏季は体調にも厳しい時期です。世話役としてちゃんと選手をサポートしなければ!!



by AKIO_TAKE | 2017-06-06 08:39 | 防災