人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

かんきょう「組写」フォトコンテスト審査、投票者からのメッセージpart2

かんきょう「組写」フォトコンテスト投票結果


メッセージ003へのコメント

「大切な人をハグすれば、世界はもっと平和になる」

そうですね、その一歩、そして身近な人、見知らぬ人とハグできる人が増えていけば、誤解も、差別も、争いもなくなっていくよね。


組み写真は、なるべく縦横を混ぜないこと。似たような写真はいれず(かと言って脈絡がないのもダメですが・・)限られた枚数で的確に意図を伝えられるように工夫しましょう。メッセージは、皆さん様々な表し方で気持ちを伝えようとしていて、とても良かったです。


■組写は、あまり同じ傾向の写真ばかりを並べないで組むのがいいと思います。展示では縦に並ぶことを考えて並べましょう。より、メッセージが強く伝わると思います。

美しい地球の捉え方が人それぞれで写真1枚だけでもメッセージ性を感じました。

どれも目を引く作品で順位をつけるのに迷いました。習字の紙で服を作っていた写真も、そんな利用法もあるんだなと、考え方の多様性を感じました。

同じテーマでも、沢山の見方やメッセージが生まれて素敵だなと思いました。

どの作品、組写、メッセージも素晴らしかったです。中高生の皆さんでないと分からない(気づかない)事も沢山あると思います。どんどん、大人を気づかせてください。

みなさん、感受性が豊かで、とても刺激を受けました。頑張ってください。

中高生のもつ視野の広さ、とても素敵だと思います。これからも自分の目で心で、沢山の物事に触れてさらに成長してください。

百聞は一見に如かず 写真は国や文化を超えるので!! がんばって。

地球環境の現状を見つめることで、色々な視点から表現を感じ、メッセージが伝わる、とても良い作品でした。

色々な作品を見て、改めて自然の偉大さ、雄大さを感じました。新たな地球の面も発見できてよかったです。

自然とはすごく壮大で日本にはそれがないことにビックリしました。昨日までマレーシアにいて都市の中にも自然があったのに対し、日本は全然ないなと悲しくなりました。

おもしろかった。いつも考えないことを写真を通して考えされられた。写真を見るのは好きだったけれど、より好きになれた気がする。

友人が出展したということで来たが、他にも面白い作品が多く、一つ一つのストーリー性も感じられてよかった。

景色のみならず、意外な部分への着眼点の作品があり感心した。


かんきょう「組写」フォトコンテスト審査、投票者からのメッセージpart2_a0259130_12031015.png


by AKIO_TAKE | 2017-11-23 04:37 | かんきょうデザインプロジェクト