人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

衛生事情

衛生事情_a0259130_08412052.jpg

ごみの歴史について調べていたら、「ハイヒールの起源は糞尿除け?!」というページをみつけました。

ハイヒールは当初オシャレ目的ではなく、じつは糞尿などの汚物を踏まないようにするために履かれていた。下水道が整備される前の中世ヨーロッパでは、糞尿などを便器に溜め、川や排水溝にそのまま捨てていた。時には、道路へ捨てようと窓から直接こぼす住民もいたようで、歩行者に糞尿がかかることも・・。そんな糞尿や汚物の街中をつま先立ちで歩かなくていい靴として登場したのがハイヒール。雨が降ると溝に流していた糞尿が石畳でつくられた路に溢れ、ヌルヌルして歩くのも一苦労。こんな時にもハイヒールはロングスカートの裾を汚さないように大活躍したそうです。

ハイヒールの他に道路を歩く時の汚物除けとしてブーツなども考案されたとのこと。ハイヒールといえば女性がファッションのために履く、という印象ですが、考案された当時は男性用の履物だったとか・・。ハイヒールは衛生事情が生んだ履物、という一面もあったのですね。

写真 AC写真 タカシオさん

by AKIO_TAKE | 2022-08-03 23:40 | 環境