2013年 11月 16日 ( 1 )

学生環境活動コンテスト

a0259130_2282719.jpg

快晴の中、横浜市内にキャンパスを持ち、環境活動に取り組む大学生の団体が日頃の取り組みを発表し合うコンテストにお邪魔させていただきました。今年は7つの団体が日頃の取り組みや活動内容、成果などをプレゼンテーションし、審査員や会場からの質疑に応答し、将来性や、熱意、独創性などを基準に審査、選考され、優秀な団体が表彰されるものです。

プレゼンに対して審査員の方から厳しい意見や質問もあり、学生たちの答弁も苦し紛れ、言葉に詰まるシーンもありましたが、それでも、一生懸命に回答しようとする姿に頼りがいを感じながら拝見させていただきました。

大学を超えて、意見交換や交流の場があり、さらに企業とのつながりを模索することができるのは良いことですね。私が実行委員長として企画、運営する活動の情報発信【ブログ】を大学生に執筆してもらっていますが、視点や発想がやわらかいなと感心することもしばしば・・・。
コンテストという形式ですから試練もありますが、こうした機会を通して活動の幅が広がると良いですね。

写真は、お昼休み時間を過ごした横浜公園。会場に戻り、残り3団体のプレゼンを聴いたのち、夕方から知人のご子息の結婚式に参席。穏やかに過ごすことができた1日でした。感謝・・・。
[PR]
by AKIO_TAKE | 2013-11-16 22:50 | 環境