人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

Time to review

2015年1月2日の書き出しは・・・
大晦日からあす3日まで、お正月恒例の「勝手にごみ置き場めぐり」を行い、70枚の現場写真を撮りました。ところは横浜中華街。

2014年1月2日の書き出しは・・・
大晦日からあす3日まで、年末年始の横浜中華街家庭ごみ置き場の状況調査。年を追うごとに、地域のみなさんの無銘の活動で不法に出されるごみの量も減り続けています。

2013年1月2日の書き出しは・・・
大晦日から明日の3日まで、年末年始の恒例となった横浜中華街ごみ状況調査。(まぁ、私一人で勝手にやっている調査ですが・・・・)

「day after day &」、1月2日の恒例ネタ、2016年はこんな感じの書き出しで・・・

新年を迎え、横浜中華街を訪れてくださるみなさんに気持ちよく街を歩いていただきたいとの思いから始めたこの年末年始の臨時収集ですが、2016年はこの取り組みそのものを一旦休止するという議論を交え、2016~17年の年末年始に備える1年にしても良いかもしれません。短絡的に「止める」ということではないのですが、必要のない事業であれば費用の無駄です。

ごみを収集して処分するのは、タダではありません。誰かがその費用を賄っているわけで、費用を賄う対象事業なのかどうか、見直しをしてみる頃だと思います。

街をきれいにすること。確かにこれは地味な上に、毎日の繰り返しですから根気のいる仕事でもあります。しかし、イベント過多の時代が終焉を迎えつつある今、これこそが先駆的な「街づくり」「街の活性化事業」なのではないかと思います、と提案したのが2006年・・・

実施できたこと、残念ながら企画倒れになったこと等いろいろありましたが、かれこれ10年の月日が経過したので、このあたりで新しい展開を創りだすためにも年末年始の収集は止めてみる、というのもありかと思います。

Time to review_a0259130_1210358.jpg

by AKIO_TAKE | 2016-01-02 12:16 | environment