人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

「作り過ぎない・売り過ぎない・買い過ぎない」

あすから始まるG20サミットの交通規制に伴う物流の影響について、色々と予想される心配事を情報番組が伝えています。今回の都市部で開催されるサミットは来年東京で開催されるオリンピックの事前検証的な意味合いもあるようです。しかし、早朝に1台も走っていない高速道路、なんとも言えぬ違和感がありますねぇ。

番組ではコンビニやスーパーが配送の遅れに伴う欠品を最小限に抑える工夫を伝えていました。2日間とは言え、大都市大阪ですから、商品配送などの物流を滞りなく済ませることは最大のテーマかもしれません。
例えば、今回のような機会に「欠品を許容する」というテーマをもって、サミットを迎えてもよかったのでは、そんなことを番組を見ながら思いました。6月15日・16日にはサミットに先立って、長野県軽井沢で「持続可能な成長のためのエネルギー転換と地球環境に関する関係閣僚会合」も開催されたことですし、地球環境という大きな視点も必要ですが、大きな視点を現実のものにするのは、日常のライフスタイルに対する思考や行動の転換が欠かせません。

福岡県柳川市には、欠品を許容し、高齢が進む自治体で、近隣の競合店がある中、地元の顧客に愛されているスーパーがある・・世界の偉い方たちをお迎えしているときに、そんな社会実験的なことはできるわけないでしょ!とおしかりを受けそうですが笑

ともあれ、ビジョンを達成するには「実際」を積み重ねていかなければなりませんよね。私は私なりにコツコツと。

by AKIO_TAKE | 2019-06-27 10:13 | look/gaze