人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

もっと目を凝らしてみろ

墓前につくなり、微雨。なので本堂の軒先でしばし雨宿り。
なぜそこだけ土があるんだ?と足下に目を凝らしてみると、なにか動いている。

もっと目を凝らしてみろ_a0259130_15142305.jpg
石段には二つの小さな穴

もっと目を凝らしてみろ_a0259130_15174105.jpg
土のある方は、蟻さんたちがセミの羽を一生懸命に穴に詰め込んでいる せっせせっせと。
もうひとつの穴には葉を引きずりこんでいる

もっと目を凝らしてみろ_a0259130_15244507.jpg

夏の勢いにあふれた青空の日々に冬の蓄えだろうか。微雨も収まり、お花を供えると脳内に「物足りない」の文字が巡る。
蟻から見習えと、そのための微雨だったのか。。。
それにしても土や石ころは穴をカムフラージュするために運んできたのだろうか・・だとしたら、凄いな。


by AKIO_TAKE | 2019-08-12 15:50 | unclass