人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

オンラインに消えていく

オンラインに消えていく_a0259130_00465750.jpg

外出はいいけれど 食事は横ならびで
公園はいいけれど 空いた時間・場所に

テーブル配置も工夫して食事の楽しみ方も変えましょう・・
空いているとご指導いただくものの、「いつ」空いているか、そして空いた時間にそもそもいけないとか・・

日本のトップも、めったにしない経験故に、これ以上云いようがないのだろうと、そう自分に言い聞かせてもダブルバインドがあと1ケ月延長されるかもしれない状況はつらい。

ダブルバインドとは、例えば、仕事のことで上司に相談したら「それくらい自分で考えろ」といわれたので自分で考えて仕事をこなしたら「なんで勝手にやったんだ」と叱られちゃう・・という感じで、相手を身動きできなくしてしまうようなコミュニケーションのこと。

催眠治療にも利用され、心理学でも扱われるコミュケーションパターンなので、正しく活用されれば良いのですが、知らず知らずに、或いは人を意のままにコントロールするために、思考停止に陥らせるために用いると、とても危険な状態を招くことになります。状況見て期限前に緊急事態宣言を解くこともあると説明されてましたが、解除されても、その翌日からかつての日常が舞い戻るかといえば「新しい生活様式」も提示されており、わずかな時間だろうけれど移行期間は必要。

その「新しい生活様式」の実践例では心配なことが・・
筋トレやヨガは自宅で動画を活用するようにとあるのですが、ヨガ教室に通う身としてはなんとも切ない。これまでを変えていくことは承知のがってんながら、やっぱりオンラインに消えていく(かもしれない)のは悩ましい~。

そんなわけで 愛しさと 切なさと 心強さは 華やかな色彩にて

オンラインに消えていく_a0259130_00463700.jpg



by AKIO_TAKE | 2020-05-04 23:55 | look/gaze