人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

関心の固定化

昨日のNHK「日曜討論」、テーマは不妊治療保険適用拡大について。
各コメンテーターのコメントを拝聴していて、実用的な制度というのは難しいことなんだと、改めて感じさせられます。昨日は、助成金を申請できる家族の所得制限の金額や病院の実績数値の取り方など、多岐に亘る検討課題、そしてケースバイケースを照らし合わせ、前進するための基準つくりなどについての討論でした。

昨日のテーマはわずかな体調の変化でも、仕事を休まざるを得ない人に対する周囲(私自身も含め)の理解など、医学的な見地による倫理や議論だけでは解決できない。他のテーマでも、本質に関連する解決課題があり、それらも一緒に解決もしくは調整しながらというケースもありますが、いずれにしても制度がつくられ「その制度によって救済されるはずの人々」が、かえって窮地に陥らないように注意して見守るのは、一般市民の関心であり、視線なんだと思いました。

冷静に考えてみれば当たり前のことなんですけれど・・とくに昨日のテーマは新政権の目玉政策とされているので固定化させておく関心事ではないか。少なくとも私の中では、そのようにしようと思います。

街の花は相変わらず、愛嬌よく咲いてくれてます。ありがたいです。

関心の固定化_a0259130_11191052.jpg






by AKIO_TAKE | 2020-10-12 11:26 | look/gaze