人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

後悔・・・。

後悔・・・。_a0259130_1715885.jpg

エキサイトニュースを見ていたら、オーストラリアのナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5というコラムに行きあたりました。タイトルに思わず引き込まれて読んでみれば、人生最後の時を過ごす患者さんたちの緩和ケアに数年携わったナース Bronnie Ware さんによると、生の終わりをまじかに控えた時に語る、後悔の言葉5つなのだそうです。

1.「自分自身に忠実に生きればよかった」
2.「あんなに一生懸命働かなくてもよかった」
3.「もっと自分の気持を表す勇気を持てばよかった」
4.「友人関係を続けていればよかった」
5.「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」

(私の場合、)自分側からの思いとして、5つの後悔のうち、どれかはあるかもしれませんが、家族や周辺の人にはどう映るんでしょうか。このコラムを最初に見たとき、そんなことを思いました。自分勝手なこと言うな!!とか、言われちゃうかもしれません・・・。考えさせられるコラムではあるけれど、とにかくいまは後悔しないように生きたい、と思っています。
by AKIO_TAKE | 2012-02-09 07:09