人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

2度目の「うたごころ」

2度目の「うたごころ」_a0259130_213416.jpg

東日本大震災で親類6人と自宅を失った女子高生のひたむきに生きるドキュメンタリー映画「うたごころ」。
テレビのドキュメンタリー番組のようにその場面にあわせた効果的な音をいれたり、反対に不要な音は消したり、そうしたつくりこみをせず「ありのまま」をコンセプトに、ひたむきに生きる女子高生を追い続ける作品です。

この作品、じつは昨年6月に一度観ているのですが、知人が主催グループの一人として上映会開催に奮闘していたので応援も兼ねて、きょう2度目の「うたごごろ」となりました。

昨日のDVDもそうですが、2度目というのは純粋に作品への理解度が深くなるもの。
そして今日も昨年6月同様、監督の榛葉(しば)健さんが上映後に舞台挨拶をされました。本作がつくられるまでの制作過程や作品への想いだけでなく、きょうは震災から2年を経た現地で実際に起きている辛く、悲しいお話がとても印象に残りました。阪神・淡路大震災の教訓から、あらゆる痛みを抱え続ける震災後の2年から3年目は心身ともにとても大切な頃だとされています。

まだ、震災からわずか2年・・・めっきりテレビなどでは現地の様子を伝えることはなくなってしまいましたが、こうしたドキュメンタリー映画やインターネットを通じて、未曾有の震災を忘れず、そして、いつ起きるかわからない首都直下型地震に日々備えながら暮らしていきます。
by AKIO_TAKE | 2013-04-21 22:21