ピンクの清掃車

a0259130_2242898.jpg

ピンクを基調としたごみ収集車が止まっていたので、横浜市の職員の方に尋ねたところ、おもに啓発用として市内18区の各清掃事務所に導入された収集車だそうです。(聴き違いがあったらごめんなさい・・・。)

横浜市は平成25年度のごみ施策の中でも、ごみのリデュース(発生を抑制する)を中心にに取り組んでいくため、比較的取り組みやすいとされるマイバッグの持参やマイボトル等の利用を呼びかけ、レジ袋の削減や使い捨て商品を減らすように、また、手つかずの食品や食べ残しをしない啓発活動を主な施策に据えています。

その一環として小学校や公共施設、市民団体への啓発活動に利用するとのこと。車両には、分別排出された小さな金属や蛍光灯も収納できる仕様となっています。

民間ですと、ごみ収集は「稼ぐ」が前提ですから、なかなか啓発用とはいきませんね。そのあたりは素直にうらやましい。

こどもたちは実物のトラックを動かしたりするととても喜びますから、小中学校での啓発には大いに効果を発揮するのではないでしょうか。折角の導入車両ですから、どんどん稼働してほしいと思います。
5月3日の横浜開港記念みなと祭「第61回ザよこはまパレード」には広報宣伝カーとして走るのかな?

※リデュースとは
 ごみを減らす為の行動を表すキーワード「3R(すりーあーる)」のひとつ。
  リデュース(Reduce)  ごみの発生を抑える
  リユース(Reuse) 何回も繰り返し使う
  リサイクル(Recycle) 分別して再び資源として利用する
[PR]
by AKIO_TAKE | 2013-05-02 06:10