人気ブログランキング |

もし、閉じ込められたら

もし、閉じ込められたら_a0259130_21202183.jpg

築年数を重ねたマンションのエレベータ内に貼られていたお知らせ。エレベータの制御リニューアルを終えて、地震発生の際や閉じ込められた時の説明が書かれています。

国内では、三菱電機、日立製作所、東芝エレベータ、日本オーチス・エレベータ、フジテックの5社でシェアの9割を占める(ウィキペディアより)そうです。ビルへ頻繁に出入りされる方は、毎日、この5社のエレベータに乗っているかもしれませんね。
さて、非常時の管制運転はどのメーカーも同じなのでしょうか・・・。

エレベータに乗っているとき、大きな揺れを感じると自動的に最寄階に停止するエレベータもありますが、同時に行先階ボタンを全て押して止まった階で速やかに降りる、というのがスタンダードな防災知識です。
地元で新しく建てられたビルなら最新の制御装置が装備されているエレベータと判断できますが、日ごろの生活や仕事においては、いつ建てられたビルかなんてことを考えてエレベータに乗ることはありません。改めて、シェア9割を占めるエレベータ各社の制御について何か違いがあるかどうか、ウェブサイトを見比べて見ようと思います。
by AKIO_TAKE | 2013-06-19 22:04