人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

届けられないと無関心に陥る危険性

届けられないと無関心に陥る危険性_a0259130_22481667.jpg

そういえば「電力供給がひっ迫しているのて節電を!!」というフレーズを耳にしなくなったせいか、最近はでんき予報をチェックする回数も激減。

こちらに届いてこなければ、届かせてくれなければ関心が薄まってしまう、という状況はほめられたものではないですねぇ~。あの節電騒ぎは云々という以前の問題ですね。

東電の現場では、老朽化した火力発電所を修繕しながら電気を産み出している、という努力がなされていることも節電コールが下火になっているひとつの要素かもしれません。

届けられている情報をうのみにするのはリスキーと承知しながら、東電のでんき予報を見ると、結構な頻度で火力発電所の部品劣化や小さな火災も発生しています。

ともあれ、いろいろと自分では関心をもって情報を取得しているつもりでも、実際のところは、まだまだ受動的だなと、本日の写真を撮りながら、そんなことが脳裏に浮かんできました。
by AKIO_TAKE | 2013-08-27 23:32