人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

「火と暖」

「火と暖」_a0259130_2246561.jpg

たばこを止めてから4年目の夏です。たばこを手放したことで、ライターやマッチも自然と手にすることが無くなり、愛用していたジッポライターもいつしか本来の役割から遠ざかったままになっていました。

困難な時に必要とされるのはさまざまなグッズとともに「生き抜く」という意志のチカラ。その時の精神的な支えになってくれるのが「火と暖」であるといわれています。ということで、防災週間を迎えることもあり、いかなる天候下でも、確実に火が得られるジッポライターを日々使えるように手入れをしました。

このオイルライターは、風に強く、ろうそくの代わりにもなるし、本体そのものも頑丈なのでハンマーの代用品にもなります。写真真ん中のジッポには、投稿写真を撮ったカメラが移りこんでいるのがわかると思いますが、こうした鏡面仕様なら鏡の代用品にもなります。

日常的には使うことのないジッポライターでしたが、これからはお線香に火をつける道具として再登場してもらうことにしました。

ことしも防災週間がやってきました。防災グッズの点検は怠らずに。
by AKIO_TAKE | 2013-08-31 23:08