人気ブログランキング |

秋の運動会

a0259130_11164456.jpg

北海道をのぞいて全国的に雨模様の一日となりそうな土曜日。予定されていた運動会もあすに延期、という学校も多いでしょう。

近所のラーメン屋さんで昨日ランチをしていたときのこと。
マスターには3人のお子さんがいらっしゃって、一番下のお子さんは今春小学校に入学したばかりですから、きょうがはじめての運動会。なので、できれば参加をしたい。
雨の予報に気を揉みながらも、朝6時には店に入り仕込みをはじめるマスターにとって残念ながら中止でも、その判断は早ければ早いほどありがたい。6時30分でも遅いくらいとボヤく気持ちもわかります。

定休日は月曜で、しかも、奥まった場所にあるお店なので、「通りががりにお店に入ってくる人」はほとんどいません。このお店めがけてやってくる人たちばかり。

したがって、本当は土日が稼ぎ時!!それでも、独立以来、ひとりで切り盛りしてきたマスターなので特に一番下のお子さんにはいろいろとガマンさせてきてしまった。そんな愛情が、土曜日にお店を休んでも運動会には参加したいと深く募っているんだなぁと思います。

そんなやり取りとをしていたので、子育て世代のマスターのような「ひとりで頑張る」お店を、こんなときに地域で応援できるちょっとした方策はないものか(余計なお世話かもしれませんが・・・)と、あれこれ考えを巡らせながらラーメンをいただいていました。

「本日、臨時休業します」の紙切れをシャッターに張る代わりに、地元のおっちゃん、おばちゃんに立ってもらって「わざわざ、お越しいただいてありがとう」のような謝意をあらわせないかな、とか。お店の場所柄、遠路はるばる、という方もいらっしゃるかもしれませんしね。

自分の個性とお客さんへの優しさで,自分のファン層を固めていくような方法で展開しているお店なので、余計な世話を焼きたくなってしまうのでしょう。

※写真は10月3日に撮影したもの。3日は秋晴れの良い天気だったので、延期となった運動会があす開催されますようにとアップしました。
by AKIO_TAKE | 2013-10-05 12:48 | unclass