人気ブログランキング |

もうちょっとの頑張りどころ

もうちょっとの頑張りどころ_a0259130_2293255.jpg

22時をまわり、喧噪もやみつつある横浜中華街。

きょうの1枚は、家庭ごみの集積場所から・・・ここの「燃やすごみ」の収集日は毎週月曜と金曜で、本当は収集日当日の朝に出すのがルールなのですが、どうしてもここは前日から、かつ、多めに出されてしまう場所。

家庭から出される「ごみ」の収集は市町村によってルールが異なります。横浜市は12月31日から1月3日まで、家庭ごみの収集がお休みとなります。収集がお休みのため、昔は家庭ごみ置き場にごみがたんまりとあっても、そのまま放置(休みだから仕方なかったのですが・・)でしたが、正月休みでお客様がたくさんいらっしゃるのに「ごみ散乱し放題(ちょっとオーバーでした)」はなかろうということで地元の商店街組合、横浜市の理解を得て、民間事業者に依頼して年末年始のごみを収集しています。

しか~し、頼みっぱなしもこれまた無責任なので、12/31、1/1、1/2、1/3の4日間、早朝に収集予定場所のごみ集積所を巡回し、写真に収め、状況把握に努めています。この年末年始で7年になります。
なので、お正月は遠出できない・・・トホホな年末年始に早くお別れしたいのですが、この7年、地域、行政のご協力、ご支援のおかけで、かなり中華街の家庭ごみ置き場は改善されてきています。

えぇぇっ、といわれてしまいそうですが、本当ですよ!!

横浜中華街は店舗と住宅が混在する地域です。もしかしたら、横浜市内での店舗数と住宅数の混在率は一番高いかもしれません。しかも、外国の方たちも多く住まわれており、そもそも、ごみに対する認識はバラバラ。エンドレスないたちごっこのようですが、でも、着実にごみの量は減ってきていますし、収集箇所も、この年末年始はひとつ減らして実施するつもりです。

なんだか愚痴っぽくなってしまいましたが、少しづつ少しづつと自分に言い聞かせ・・・とにかく雨だけは降らないようにと祈ってます。
by AKIO_TAKE | 2013-12-22 22:43 | look/gaze