人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

デトックスして、新味をくわえる

ことしも、日常から豊かなメッセージを受け取れるようになろうと、ブログを綴ってみました。

読み返してみると、いろいろと気づくことがありますが、さらに来年は「よい言葉に言い換える」工夫をしてみようかと思います。
「うどんでいいや」なら「うどんが食べたい」、「これ、無理」は「こうすれば、できる」など・・・ちょっと言い方を変えてみることで、自分が発した言葉を自分によいエネルギーとしてもっと戻そうと思います。言葉はテニスの壁打ちをするように自分に戻ってくるといいますから。

「よい言葉に言い換える」ことは、言葉を発する機会を増やすということにつながります。同時に、その機会を増やすことが2014年の目標の一つです。

もうひとつは、いらないものを探してどんどん手放すようにします。「もの」は「物」ばかりでなく、感情、人・・・いろいろなものです。手始めに、いいかげん、いやな記憶に住み続けることから引っ越しするための荷物整理をこの年末年始にしています。
そうしないと、つい、思ってもいないことを口にしてしまったりと、そんな反省が多かったので。遅まきながら、誰かの期待に応えようとするばかりでなく、心の正直な声を聴ける自分を育てていくこと、ここに少し注力してみたらどうなるか、それを試す一年にしてみます。その一歩として、思っていることと、話すことを一致させるよう心がけていきます。

デトックスして、新味をくわえる_a0259130_0285052.jpg


ことしも「武松昭男のphoto日記  day after day &」に訪問いただき、ありがとうございました。もう一年、このブログを続けてみようと思います。2013年はこの投稿で終了です。

お世話になった皆様に感謝をこめて・・・良いお年をお迎えください。
by AKIO_TAKE | 2013-12-30 23:58 | look/gaze