人気ブログランキング |

機能不全

機能不全_a0259130_22195986.jpg

来年4月に任期満了を迎えることもあり、横浜も市会議員さんのポスターが目につくようになってきましたね。そんな中、定数20名のうち、15名の逮捕者をだした青森県平川市の補欠選挙がはじまったようです。

報道番組を拝見していても、平川市民と横浜市民では市会議員との距離感がだいぶ異なることが窺えます。その距離間を認識しながらですが、平川市もあと1年足らずの来年7月には市会議員の任期満了を迎えます。

欠員が生じたら法律で補欠選挙を実施することになっていますが、議員が定数いなければ市民生活は機能不全になるのでしょうか・・・あと1年足らずです。
遠い青森県のことなので事情わからぬままの投稿で恐縮ですが、横浜で暮らしていても仕事や生活の環境が変わると、市会議員さんはじめ、県会議員さんにしろ、国会議員の先生にしろ、接点は皆無でも、暮らしぶりにはなんら支障をきたすことはありません。

むしろ、街で偶然会って「なにか、困っていることがあったらなんでも相談してください」と言われ、「では」ということでいろいろとお話ししても・・・私の場合は、その後無しのつぶて、という、なんとも炭酸の抜けたコーラを飲まされたような徒労感に襲われたりします。

15名が不正しているわけですから、今回のような場合は特例で任期満了まで補欠選挙なんかやらずに、そのまま議会や市政運営をやってみるのもいいんじゃないでしょうか。。。インタビューを受けていたベテラン議員さんの他人事のような謝罪を聞いていると、平川市民の方には申し訳ないですが、そんな風に思います。
by AKIO_TAKE | 2014-07-21 22:50 | look/gaze