人気ブログランキング |

防災の日

きょうの午前中は車で千葉県庁へと出向いていたので、NHKラジオ第1の「関西発いのちのラジオ」を聞きながらの防災の日となりました。発生すれば国難になりかねないとも言われる、南海トラフ地震。京都、和歌山、大阪府堺市など、各地の防災訓練の様子や訓練放送を伝えていました。

3年前の東日本大震災のとき、電波障害で電話がつながりにくかった半面、ツイッターには膨大な量とリアリティ感に富む情報が流れ、災害時のSNSの利点が活かされたといわれています。他方、その膨大な情報が飛び交う中にはデマや拙速な情報も紛れ込み、どの情報を選択すればよいのか、その選択能力が問われることにもなります。

そんな事象も加味して、"巨大地震訓練 試されるあなたの判断"がことしの「関西発いのちのラジオ」のテーマになっていました。

訓練参加者の方もインタビューに答えていましたが、日中の訓練ばかりでなく、夜間・深夜の訓練も必要との声は、まさにその通りだぁと思って聴いていました。枕元に、懐中電灯やスリッパ(あるいは靴)などの準備はしていても暗闇の中での避難や救出作業は日中の作業量をはるかに超える労力になるはずです。

「深夜の地元」に詳しい人は地域でもごくわずかでしょうし、「暗い」ということだけで不安は倍増していきます。夜間訓練を実施するには越えるハードルも高く多いですが、行政には実施に向けて検討してもらえければと、まことに勝手ながらそんなことも考える、防災の日の午後です。

きょうの横浜はあいにくの雨模様・・・なので、写真は2013年9月1日に撮ったものを投稿です。
防災の日_a0259130_15101261.jpg

by AKIO_TAKE | 2014-09-01 15:02 | 防災