人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

気軽故の・・・

ひんやりした冷気が気持ちいい季節になりました。

颯爽と自転車で走ったら、さぞかし気持ちいいでしょうね。
ここ数年はエコブームの後押しもあってか、国内の自転車保有台数は7,000万台から8,000万台と推計され、自転車への関心もたかくなっています。健康にも環境にも道路にもやさしい自転車ですが、一方で、自転車が関与する事故の発生件数は増え続け、全国の交通事故の約20%に自転車が関与しているのだそうです。

気軽故の・・・_a0259130_17545956.jpg


昨年には事故当時小学校5年生だった男の子が乗った自転車と歩行者との衝突事故をめぐる損害賠償訴訟で、男の子の母親に約9500万円という高額賠償を命じる判決が出されたケースもあり、兵庫県ではこれから新規に自転車を購入する場合には自転車保険への加入義務を、という条例も検討されています。

行政が保険加入を義務付けるということについて賛否両論ありますが、事故調査をしてみると、まさか自分が自転車に乗っていて他人を傷つけてしまうという思いが至らない、と気軽な乗り物故に重大な事故に巻き込まれる認識が弱くなってしまうのかも・・・。

神奈川県も、自転車交通事故多発地域を指定して自転車の交通事故防止対策を行っています。
ちなみに今年は、平塚市、茅ヶ崎市、大和市、三浦市、横浜市の鶴見区、中区、港北区、瀬谷区、川崎市の川崎区、幸区、中原区、高津区、多摩区、相模原市の緑区、中央区、南区、そして寒川町が指定されています。自転車と歩行者、自転車と自動車など、事故の対象、発生ケースも様々ですから、外出するときは、そんなデータもあったなと一呼吸おいて、認識をつよめる工夫も必要とされますね。
by AKIO_TAKE | 2014-10-23 22:45 | look/gaze