人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

ブラックジョーク

個人情報について適切な措置を施している事業者を認定して、その旨を示すマークを付与し、事業活動に関してマークの使用を認めるプライバシーマーク制度。略して、Pマークとも呼ばれます。

ご縁があって、2年前にある事業者のPマーク取得のため、その事業者の内部監査員として仕事をさせていただきました。そして本日、取得後はじめての更新を迎え、引き続きマークの使用ができるよう9時~18時までみっちりとこの2年間の事業活動や内部監査などの審査をうけていました。終日審査を受けるというのも久しぶりなこともあって、疲れたなぁ~が本音。

で、昼休みのこと・・・Yahoo!!ニュースのトピックスを見ていたら、脱力感を覚えるのに十二分すぎるタイトル「捜索前、PC機器を破壊 資金問題で〇〇氏の関係先」という文字が目に留まりました。

記事の内容は、前経済産業相の政治団体をめぐるいいかげんな資金処理問題で、10月に東京地検特捜部が関係各所を捜索する以前に、パソコンのデータを保存する複数のハードディスクがドリルで破壊されていたことが関係者への取材で分かった、というもの。

ホントかなぁ・・・

捜査中でシロクロついてないのでしょうけれど、もし、こんなこと民間の中小企業がやったら、役所からは事業停止の行政処分があるだろうし、得意先の信用も失い、ちっちゃくてもニュースにでもなってヘタしたら破産どころじゃ済まされない事態に追い込まれてしまいます。

だから、ホントかなぁ・・・

国の法律をつくる仕事をしている方ですから、ホントだったら身の処し方はご自身で判断してほしいなと思います。民間の社長さんだったら、社会から許されない重大な法律、規範違反行為をしたと、一生重い十字架を背負って生きていかなければなりませんからね。
あっちは許され、こっちは十字架を背負うでは、たまったもんじゃないよなぁ~

悪い冗談だろうな、きっと・・・

法令順守って、いったいなんだ?!となんだかスッキリしないまま午後の審査に突入しちゃいましたが、おかげさまでマーク使用の審査会にはたどり着けそうです。あとは審査会の結果を待つのみ。

※来年秋からは「マイナンバー制度」もはじまる・・・個人情報対策、どこまでやればいいのやら。

ブラックジョーク_a0259130_204808.jpg

by AKIO_TAKE | 2014-12-19 20:52 | work