人気ブログランキング |

小さなゴミの話

2014年12月25日 午前10時 横浜市の家庭ごみ収集場所

今日のこの地域は家庭から出される「プラスチック製容器包装」を横浜市が収集する日。横浜を代表する観光スポットでもあるので、午前8時過ぎから横浜市が収集にきますが、その2時間後にいくつかの収集場所の状況を確認するために撮影した3枚。
小さなゴミの話_a0259130_2243403.jpg

緑色のかごの場所はきれいですね・・・この場所、かごが設置される数か月前までは分別されていないゴミや事業所から不法に捨てられたゴミに長年悩まされていたところです。地域の人々、町内会、行政、街の事業者組合の地道な努力が実り、かごが設置された後は不法に捨てられるごみも減り、収集場所として改善されています。また、元々は植栽されていたところで、生ごみの水分などが土に染み付いて不快なにおいを発生させないよう市の土木局がアスファルトで舗装をし直すなどの処置を施してくれています。
小さなゴミの話_a0259130_22435861.jpg

けれど残り2枚の場所はまだまだ改善要、、、。
小さなゴミの話_a0259130_224415100.jpg

6年目か、7年目になるでしょうか、この年末年始も12月31日、1月1日、1月2日、1月3日の朝と晩に7~8ケ所の家庭ごみ集積場所の状態を写真に記録して、関係各所の資料として残す作業をする予定。

これまでも家庭ごみ収集場所の廃止や改善もされているので、記録として地道に年末年始の資料作成をしていますが、そろそろこのスタイルは終了にしようかと思います。ここ数年の初日の出を拝み、地元神社で新しいお守りを授かったまま、現場写真を撮りに歩くという習慣を変えようかなと・・・。

地域では、一昨年に「街をきれいにする会」というのも出来ました。街の人々の無銘の活動の賜物です。この活動も軌道にのり、しばらく続けた後いずれこの会も消滅していくと思います、というか、会の存在が無くてもごみ出しや分別が守られていることが望ましい状態。

横浜中華街・・・この街の家庭ごみ集積場所。私自身も街の事業者組合に入会しているので、来街者の為にも改善を図らなければならない当事者。この年末年始のごみ収集場所の写真撮りは行いますが、このスタイルの資料作成には区切りをつけて、来年以降は他の方法で、できること、やれることに移行しようと思案中です。
by AKIO_TAKE | 2014-12-25 22:57 | look/gaze