人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

視点を豊かに

もはや、自分の経験すら無用のものにしてしまっていないか・・・

2014年最終日に140冊ほどの本を仕分けしながら、そんな思いが頭を過っています。ことしは読書を怠ってしまったなぁ~が、反省点のトップ。

僕の読書スタイルは、気になるところに線を引き、ページの角を折ってしまうので本を売却するということができません。それでも、処分140冊のうち、92冊は売却できそうな状態を保ってましたが残りは年明け後に古紙として処分の予定です。
きつきつだった本棚もなんとか1段、空きスペースを確保できました。2015年はかつて自分に課していた3日に一冊のペースを復活させようかと思います。本を読まなくなるとおのずとインターネットに頼りがちになります。
視点を豊かに_a0259130_1730734.jpg

人間は感じる力と考える力を持っていて、そのどっちにも偏重しないバランス感覚を保てる者が、成熟した大人と呼ばれるのだと思います。
インターネット中心のライフスタイルになると、感じる力も考える力も衰えていく・・・今年は、そこに歯止めをかけられないことが多かったかな・・・結果、自分の経験を上手に活かせるシーンで引き出しを間違えちゃったこともあった。

視点を豊かに、もっと読書。視点を豊かに、もっと強くなっていきたいなと思います。強さとは誰かを打ち負かすことじゃなくて「生き残る」こと。そのための読書を心がけ、視点を豊かにしたい。
by AKIO_TAKE | 2014-12-31 17:30 | look/gaze