人気ブログランキング |

椅子の数も減ってきたぞ

シャツにドカジャンだけで歩いていても、汗ばむ温かい1日でした。でも、やっぱり1月、日が暮れるとぐっと気温が下がってきましたね。ブログ投稿後、打ち合わせの準備を整え再外出。風邪ひかないように気をつけよう。

昨晩はガラスびんのリユース、リサイクルを営む方たちと次年度の事業計画案の絞り出し。4時間という時間を使っただけの成果はあったブレストでした。あいにく、計画案なので現段階では内容についてはお知らせできなくて申し訳ないです・・・

ブレストしている中で、
やはり、なんたかんだと言っても半年に一度は情報の棚卸をしなければならないほど、情報の腐敗が早い、幸か不幸か、そんな時代に生きていることを実感しながら脳みそをぐるぐるさせてました。

これまでは、「どんな事業計画だったら実行できるか」ということにエネルギーを注ぎ込んできた傾向がありますが、これからは、「計画は立てること、それ自体に大きな意味を持つ」というくらいにスピード感で対応する必要に迫られていると感じます。

で、リユース、リサイクルを補助する言葉としてキーワードとして「もったいない」という言葉がありますが・・・
半年に一度は「まだ、もったいないと思う」情報でも棚卸をする。「もったいない」の言葉一つでも情報発信に使う時と組合事業で使う時の意味が180度異なります。ひとつの言葉の使い方が上手くなれば、表現に深みが出るし、相手の気持ちへのアプローチにも選択肢を増やすことができ、判断のスピードも向上すると思います。

椅子取りゲームは熾烈になるばかりですが、日々、精進でガンバロウ!!

椅子の数も減ってきたぞ_a0259130_184541.jpg

by AKIO_TAKE | 2015-01-27 18:05 | work