2015年 02月 12日
エコの限界
ハイブリッド車が売れるのは燃費が良さそうだから、環境に配慮しているイメージがあるから・・・
企業もエコ素材でエコ商品を一生懸命つくっているけれど、かつてほど売れない・・・
そんな素材を使っていても、カタログに環境配慮してますって、あんまり書いてないし・・・
環境配慮って、いったい、なに?・・・etc
環境とかエコでモノが売れる時代ではない、というか、そもそもそんな時代ってあったかな、とそんなことを思う日々。
CSR活動でも環境は相変わらずのキーワードらしいが、聴かされる方はハッキリ言って難しくて、ようわからん、というのがほとんど。
環境意識に関する調査を見ても、環境を基準に生活してますって人は、ほとんどいない。環境のために、なにか行動しましょうと言われても、なにをしていいかわからんし、過去に行動した経験があっても実感伴わないしなぁ~という調査結果が目につく。
誰に聞いた調査なのか、まあ、そんなバイアスもあるかと思いながらも、ペラペラとそんなことを調べてみる・・・今年になってからは、そんな日々が多い。そろそろ2月も中旬だしな、ゆらゆらとしてられないのでちょっとまとめなきゃ。
企業もエコ素材でエコ商品を一生懸命つくっているけれど、かつてほど売れない・・・
そんな素材を使っていても、カタログに環境配慮してますって、あんまり書いてないし・・・
環境配慮って、いったい、なに?・・・etc
環境とかエコでモノが売れる時代ではない、というか、そもそもそんな時代ってあったかな、とそんなことを思う日々。
CSR活動でも環境は相変わらずのキーワードらしいが、聴かされる方はハッキリ言って難しくて、ようわからん、というのがほとんど。
環境意識に関する調査を見ても、環境を基準に生活してますって人は、ほとんどいない。環境のために、なにか行動しましょうと言われても、なにをしていいかわからんし、過去に行動した経験があっても実感伴わないしなぁ~という調査結果が目につく。
誰に聞いた調査なのか、まあ、そんなバイアスもあるかと思いながらも、ペラペラとそんなことを調べてみる・・・今年になってからは、そんな日々が多い。そろそろ2月も中旬だしな、ゆらゆらとしてられないのでちょっとまとめなきゃ。
by AKIO_TAKE
| 2015-02-12 22:27
| work