人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

機会は得ているが

今夜、小雨が降りしきる夜空の下、知り合いの統一地方選挙候補者が駅の前で有権者に挨拶をしていたので、しばらく候補者の話を立ち聞きしていました。

小雨とは言え、花冷えが堪える気温でした・・・そんな悪天候にもかかわらず、スタッフも候補者も大変だっ!!と感心しながら耳を傾けていました。後日私の知り合いに、その候補者が伝えたいことを代弁できるように・・。

そして、30分くらい経った頃でしょうか、スタッフの方が「単なる様子見で来られたのですか。寒いからご無理なさらずに」と声をかけてくれました。どういう意味合いと理解していいのか、寒さもあって瞬時に返答できなかったのですが、一呼吸おいて「そうですね、お気遣いありがとうございます」と申し上げ、その後10分ほどしてその駅をそっと後にしました。

たしかに、広報ビラも配らずに突っ立っていたので目障りだったのかもしれません。申し訳ないことしたなと反省しながら、でも、どういう意味だったのかといろいろ考えを巡らせながら、帰路につきました。

有権者が候補者へと関わる、そのアプローチ方法が難しいなぁと実感。
by AKIO_TAKE | 2015-04-05 22:07 | look/gaze