人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

スッテンコロリン

ヨコハマ、お天気持ちましたね・・・午後、ちょっと暗雲がやってきましたが、ポツッ、という程度で収まりました。風は少し強めに吹いたのですが、かえってその風が湿り気もいっしょに運んでくれたようで、星の見える夜空になっていました。
スッテンコロリン_a0259130_051812.jpg

最近、降雨があると街中で危うくスッテンコロリンになりそうなことが多くて・・
というのも、タイル舗装されている個所やマンホールなど、意外と滑りやすいものが街中には点在しています。この滑りやすいものが点在しているということは、高齢者の方には歩きづらい街になっているのではないのかなぁと、そんなことを考えることが多くなっています。

そして、滑りやすいということが、高齢者のみなさんの外出を拒んでいるとしたら、これからの高齢化社会とは遠くかけ離れた街づくりになってしまうなぁと感じたり・・・

福祉施設で筋力保持のために器具を利用すること自体に否定はしませんが、街中のこうした小さなことも見落としてはいけないと思います。歩けるうちは、やっぱり街中を歩き、知り合いと言葉を交わす・・お金もかかりませんし、一番健全な体力づくりだと思います。
by AKIO_TAKE | 2015-04-16 00:05 | unclass