人気ブログランキング |

胎動なのか、それとも・・

んっ、なんか風景が違うぞ・・・
あれ、サンダースおじさんがいない・・・

ケンタッキーフライドチキンが閉店してるっ!! ビックリ。
定かな記憶じゃないけれど、20年以上、ここで営業していた店舗のはず。その証拠に、写真を撮りながら5分ほど眺めていましたが、道行くほとんどの人が閉店を告知する張り紙に視線を向けていました。

胎動なのか、それとも・・_a0259130_18382688.jpg


ケンタッキーがあった地番は横浜市中区石川町ですが信号を渡れば元町商店街です。そう、シャッターを切っている場所は元町側になります。そして、ふと、後ろを振り返ってみると「あれっ、ここも閉店!!だ」の風景が。。。
ここの店舗は建物自体も古いので、そんな理由かもしれませんが、でも閉店を知らせる張り紙には元町店以外で営業を続ける旨の告知がされています。ここも、この地で長く営業されていた店舗です。

この夏、石川町、元町、そして中華街と店舗の入れ替えもさることながら、長年の商いに幕引きする店舗がぽつりぽつりとあったのも、たしか。中でも元町商店街は閉店を知らせる張り紙と閉店セールの告知をしていたり、商売替えをするところが増えており、気になっていたところにケンタッキーの閉店。

胎動なのか、それとも・・_a0259130_1925883.jpg


う~ん、、、大手でなければ支払えないテナント料の場所からから大手が撤退していく。同じ石川町でも、かつてはさびしかった通りがにぎわいを創出していたり、結構狭い範囲内でホットポイントが移動しています。見慣れた風景、この界隈(石川町、元町、中華街)では「かつて」のものになっていきそうです。
by AKIO_TAKE | 2015-09-04 19:05 | look/gaze