人気ブログランキング |

地味故 雑音無し

今日の午後一番の時間帯は、外国語専門学校から「中国語で横浜中華街を案内してほしい」というオファーに対応していました。この専門学校は毎年1年生が中国語の先生と一緒に中華街に来て買い物したり、食事をしたりしているのですが、今年は少し違う趣向でフィールドワークを行いということからはじめての取り組みとしてやってみました。

地味故 雑音無し_a0259130_2361335.jpg


あいにく、私は中国語が話せないので近隣の小学校で獅子舞を教えたり、中国の伝統文化の講師をしている方にお願いして実施。ことしは夏にも高校生のフィールドワークに取り組みましたが、個人的には、地味な取り組みながらこのような活動は積極的に増やしていこうと思っています。

大々的なイベントと比較すれば、「なにやってんの?」なレベルですが、取り組みはじめたばっかりでもあるし、なにより「そんな小さなこと」とシカトされている間は雑音も一切ないですから、かえって、新しい視点で街づくりのヒントを得る機会になっています。

それに、こうした小さな機会は中華街の人材育成にとってもチャンスです。横浜中華街には歴史や文化を正確に来訪者へ伝え、横浜中華街をもっと楽しんでもらえるようご案内する“街のコンシェルジュ”が150名程います。ただ、コンシェルジュさんたちの活躍の場は自分が勤務する店舗がほとんどなので、街のコンシェルジュとして活動するにはもう少し研鑽できる機会が必要だと感じています。

この状況を変えたいと思うのです。そのため、今日のような機会は真に“街のコンシェルジュ”として認めていただける場づくりとしても重要です。今まで、こうしたオファーもなかったこともありますが、これからはドンドンこのような活動を展開していきますので、ぜひ、ご相談くださいね。

地味故 雑音無し_a0259130_23144685.jpg

by AKIO_TAKE | 2015-10-19 23:14 | work