人気ブログランキング |

どうせ拾ってくれる

気がつけば、今年もあと残すところ、2ケ月。月末の今日は、やっぱり、PCとにらめっこの事務作業日となりました。そんな中、横浜中華街で行われている定期的な清掃活動で、ほんのちょっとだけ身体を動かしてきました。

どうせ拾ってくれる_a0259130_175716100.jpg


相変わらず目立つのはたばこの吸い殻ですかね~ 最近は特に多いような気がしていますし、なにより、フィルターしか残されていないものばかり。つまり、火を消さずにポイ捨てしているということ。きょうもポイ捨て直後と思われる、ゆらゆと煙が揺らぐタバコが数本・・・。

どうせ拾ってくれる_a0259130_17572932.jpg


この清掃活動は、行政(横浜市担当局、中区役所)・町内会・警察(不法駐輪取締り)・中華街商店街組合の合同活動です。かれこれ25回程度の活動になっているんじゃないかな・・

日々夜明け前からひとりで清掃されている方、店舗開店前の清掃、今日のようなキャンペーン的な活動、街の中で気がついた人かごみを拾うなど、きっとどこの街でも同様な風景があるのだと思いますが、ふむふむ、25回目の活動を終えて、そろそろ試験的にでも他の手立てを行ってみる頃に差し掛かってきたかなと思っています。

おつかれさまと声をかけてくれる方がいらっしゃる一方で、どうせ誰かが拾ってくれる意識も膨らんでいるかなと、そんな気配を感じたので。あっ、たしかな論拠とかはないですよ・・ただ、街の気配として、そう感じただけ。

不法に捨てられたごみを一切拾わなかったら、どうなるかな。と、そんなことも脳裏にチラツきます。
by AKIO_TAKE | 2015-10-30 18:12 | work