人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

戸惑い

わたしへの認識レべルを表現したものなのか、それとも、その方のクセなのか、「おはようございます」とあいさつ後、歩道に「ブッ」とつばを吐かれる。

これで3度目くらいかな。うむむ、時々しかすれ違わないし、じつはお話をさせていただく機会もない方、世代もおそらく私より一回りほど上の方なので、ストレートに申し上げるのは失礼かなと、ちょっと戸惑っています。

友人にもどうしたらいいものかと話しかけてみても、余計なひと言で軋轢を生じさせる必要はないし、という意見もあって、たしかにとうなづいちゃったりするのですが・・・
ただ、管理職の立場で社会的な信用もあるだろうし、ちょっとした街中での仕草って意外と業務とかに影響を及ぼしますから、冗談交えながら、その行為はあまりよろしくないよ~と気づいていただければと思う朝。

友曰く、オマエへの認識と思っておけば腹もたたんだろ・・・なんだか複雑だが、きょうはそれでおさめておこう。
友続けて曰く、俺達も気をつけよう・・・街中での自身の行為や言動が巡り巡ってそんな表現になって、ということもある。人のことより、わが身をチェックしろということですね。
by AKIO_TAKE | 2015-11-13 09:50 | look/gaze