人気ブログランキング |

ごみ集積所めぐり

2016年の1月1日も、初日の出見た後は中華街の家庭ごみ集積所めぐりが決定・・・正確に言うと12月31日~1月3日までの4日間、カメラぶら下げ、ごみ集積所の状況記録係りです。年明けには、単に片づけるだけではなく、その状況を記録し、日常の中華街の街づくりを補完する資料として活用するために行う巡回調査資料の作成が待っています。写真をメインにして補足説明をつけたA4で8枚から10枚程度の簡易版なので手間はかかりませんが・・。

というのも、先程まで、この区域を管轄する行政の各部署の方と現状の報告と併せて、環境美化のための新しい事業づくりのブレストをしていました。

地域全体という見方では、なかなか、改善できたと言える状況にまでたどり着きませんが、それでも、地域の方たちの無銘の活動と担当行政部署の協力の下、年末年始に捨てられるルール違反のごみ量も減ってきたし、なにより、冷蔵庫や家具などの大型ごみが無くなっただけでもかなりの進展ですし、見違えるほど綺麗になた集積所もあります。私のようなごみ集積所に関心を示す人は稀ですから、綺麗になっていてもわからないのが一般的だと思いますので、そこはご安心あれ。

ただ、地域の環境美化活動とは言え、その成果についてのスロ-感は否めません。地域貢献と励まされますが、未だ、貢献できたというところまでは未達、遠いなぁ~と思っています。

初日の出見た後のごみ集積所めぐり、かれこれ5年以上やってますが、テンションも上げづらいもので、正月早々、気持ちのコントロールに苦慮しています(笑)
たぶん5~6年分の記録は行政にも報告済みだし、年末年始の生活環境も変えたいから集積所めぐりからの卒業を目指して、新しい事業のプランを脳内でめぐらせながら、この年末年始は奮闘しよう!!

今日も地域のみなさんは、もくもくとごみ集積所の掃除と整理をしています。感謝の声をかけること以外に、なにかできないものか。。。日常の風景を変えたい、変えてあげたい。

ごみ集積所めぐり_a0259130_1647436.jpg

※写真は2015年1月1日
by AKIO_TAKE | 2015-12-15 16:47 | 環境