人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

知行合一

6月は環境月間、そして、今日5日は世界環境デー(World Environment Day)。昨日と今日、東京・渋谷の代々木公園では環境省主催エコライフフェアという環境啓発イベントが開催されていました。

ここ数年、環境イベントに足を向けることが少なくなっています。とうとう今年は、毎年4月22日の地球のことを考えて行動する日『アースデイ』を祝して開催する地球市民フェスティバルにも行きませんでした。そして、5月に開催される新たな環境ビジネスヒントを探る、アジア最大級の環境展にも行かずじまいでした。

継続は力なり、という諺もあるので、何十年と欠かさず足を運んでいた環境に関する展示会、イベントの連続訪問記録が今年で途絶えました。この行動が吉と出るが凶と出るか、数年たたないとわかりませんが・・・

何十年の継続からひとつ気づいた事があって、どこか気持ちの中で、展示会やイベントからなにかしらの刺激をもらって、発想していこうとしていたんですね。つまり、誰かが考えた範囲内で将来を描こうとしていたんだ、と。
そうした感覚が、継続している中で無意識に形成れていたのだと。故に、ここ数年いそいそと足を運んでも、「なにか違う」という違和感だけを持ち帰ってきたのかなぁと思います。

自分の追い求めるものが展示会 イベントには、もう無くなっているのか
自分の視点、関心が違うところに行っているのか 行っているとすれば それはどこなのか

知ることと行うことがズレていては成すものも成らない、と古代から言われるように、すこし冷静になって自身を360度から眺め、知りたいことやりたいことの再検証を環境月間に行ってみようと思います。

知行合一_a0259130_22531241.jpg

by AKIO_TAKE | 2016-06-05 22:54 | environment