人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

分別表示不用

いい年こいて、こんなことで一喜一憂するのは私くらいなモノだと思うが。。。

誕生日プレゼントでワインを頂きました。そのワインを包んでいた紙袋がとてもスマート。

分別表示不用_a0259130_10425972.jpg


持ち手のヒモも、口ボール(※)も、そして袋もすべて紙。ただ、この紙袋には「紙マーク」が無い!!

「紙マーク」とは、リサイクルが円滑に行われるよう、消費者が容易に分別排出できるようにすることを目的に製品についているマークのこと。つまり、この紙マークがしゃべれるとしたら「僕は、もう一度紙の製品として生まれ変われるように紙で出来ています。だから、ちゃんと分別して資源物の回収日に出してね」と消費者に話しかけてくれているわけです。

分別表示不用_a0259130_112055100.jpg


そのマークが無い。。。でも、使われている素材はすべて紙。じつは昨日ワインが入っていた紙は「無地」のもの。容器包装リサイクル法という法律で紙製品であることを示す「紙マーク」の表示義務があるのですが、印刷のされていない無地のものには表示の義務が免除されているのです。

頂いたワインにはみんなで撮った写真がラベルとして貼られたもの、そして、私のように環境関連の仕事をしている者にとっては表示マークのない紙袋の実例としてありがたく、印象深い1本となります。

包装資材にはPRの機能もありますから、店名などの印刷があるのがオーソドックスです。ここのレストランが戦略的に無地の紙袋を使用しているのかどうかはわかりませんが、私の仕事を発展させてくれるヒントになりました。

(※)持ち手を紙袋に付けるためにボール紙を折り返し部分に挟み込み、持ち手部分の強度をあげる。
by AKIO_TAKE | 2016-06-09 23:34 | 3R