人気ブログランキング |

つぶやき

オランダで愛される「ハイネケン」ビール。日本ではキリンビールとライセンス契約を結び、飲み口の良さから人気の高いビールです。
先日、あるイベントで「ハイネケン ロングネック 小瓶334ml」をいただきながら、キリンの販売員の方が「最近、このロングネックのびん、若い人の間で流行っているんですよね」とポツリ、とおっしゃられたので「どんなところが若い人にウケてるんですか」と尋ねると・・・

まず、ロングネック部分で乾杯!!とびん同士をあてると、これが甲高い良い音を聴かせてくれること。びんそのものにも凹凸をつけて持ちやすくしてあり、そして若干細めのスタイリッシュさがパーティーなどで映えるのだとか・・

飲料業界の人であればデザイン、価格、テイスト、オーダーリターン率などの市場調査も頭にインプットされていらっしゃいますから、ポツリとしたつぶやきには私からすると沢山の情報が詰まっていますから、つぶやきには細心の注意をを払って聞き逃さないようにしています。たしかに、ライトテイストでびんを持つ手にも、さほど握力は必要なさそうに感じました。

びんの利用率そのものは低迷をしているのは確かです。かつてのような「容器はびんに限る」といった意識もほとんどなくなってしまいました。でも、このようなつぶやきには潜在的需要もありますし、小口の需要にも迅速に対応するといったビジネスモデルが構築できれば、そこをきっかけとして、さらに面白いアイディアや発想が飛び出してきそうですね。

写真はインターネットからお借りしました・・・イベントの時に撮っておいたのですが、トホホ、PCに落とす前に消去してしまったので。

つぶやき_a0259130_1435254.jpg

by AKIO_TAKE | 2016-10-11 14:01 | work