エシカル講座終了しましたー

a0259130_2385682.jpg


10/18投稿のエシカル講座、終わりました~ 昨日とはうってかわってて雨&寒空となってしまいましたが、ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

幾度となく、今回訪問した資源化センターの写真をアップしていますが、写真のペットボトルキャップだけを外す作業場は初公開の1枚です。横浜市のルールでは、家庭から出すペットボトルのキャップとラベルは外して「缶・びん・ペットボトル」の収集日に出すことになっていますが、搬入量の約20%はキャップトラベルがついたままです。5本に1本、といった割合ですね。

参加していただいたみなさんからは、いつも通りの感想。
「知らないことばかり」「今の分別じゃダメじゃん」「音がスゲー」「やっぱり現場に来ないと実感できない」etc

本日の参加者の中に廃棄物処理業に携わる方もお一人いらっしゃいましたが、日常の仕事を違う現場で、異なる処理装置を見ることで新たな気付きを得られたという感想はうれしかったなぁ~

知っているつもりでも、いざ、人に説明することはとても難しいときがあります。似たような現場でも、向上心をもって参加して新たな視点を得ようとする姿勢のある企業はまだまだ発展するでしょう。

もう、みんなを底上げする時代ではない・・・わかっちゃいるけれど、今までの恩義もあったりするのでメールでお知らせしたりしていましたが、反応が無いところに参加伺いをするよりも、インフォメーション先を切り替えようと、そんな踏ん切りができた一日でもありました。そういう意味ではいい日だったかな。

10/18投稿 日常にエシカルを
[PR]
by AKIO_TAKE | 2016-10-28 23:36 | かんきょうデザインプロジェクト