出所を見極める

さて、筆者が講演会ワークシッョプなどで、「経営を数値だけで管理することはできないし、すべきではない」と言う指摘をすると、よく「測定できないものは管理できない、とドラッカーも言っているではないかという反論をいただきます。(本文より)

書名は忘れてしまったけれど、ドラッカー氏の名言として纏められた本で「測定できないものは管理できない」の一文を解説付きで読んだ記憶あり。

再び本文より・・・(この言葉は)そもそも、ドラッカーのものではなく、エドワーズ・デミング博士によるものだという点です。(中略)デミング博士が指摘したオリジナルの原文は次の通りです。測定できないものは管理できない、と考えるのは誤りである。これは代償の大きい誤りである。オリジナルの文脈から切りだされた箴言や名言の多くは、人をミスリードする誤解の元になっていますが、のデミング博士の指摘は、その典型ともいえるものです。

う~ん、出所の見極めについては極力するしないように務めていたのですが、まだまだ注意力が散漫のようです。読みはじめたばかりの一冊ですが、読み応え感ありの予感。

a0259130_23095826.jpg


[PR]
by AKIO_TAKE | 2017-07-20 20:24 | book