人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

ご支援に感謝いたします

いよいよ本日から2017年度のかんきょう文化祭のプログラムがスタートします。
公式ウェブ かんきょう文化祭


5月以降、チラシの配布・設置や中高生を対象とした活動を展開する方たちのご紹介など、皆様には大変お世話になりました。きょうからのワークショップを控え、改めてご支援下さいましたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。

環境問題とは、それぞれの問題がポツンと単独で存在しているのではなく、すべてが「つながっている」のが大きな特徴です。

石油・石炭などの化石燃料を使えば、大気が汚れ、酸性雨となり、土壌劣化を引き起こし、食料危機に陥る。人口が増えれば、食料を大量生産する、そのための過剰な地下水の汲み上げは、土壌劣化につながり、森林を破壊し、自然災害を引き起こす、というように。


しかし、「つながっている」のであれば、どこかひとつを良くすることで、次の課題も良くなるという見方もできるはずです。もちろん、どこかが良くなったからと言って全部が良くなるものではありませんが、あきらめずに時間をかけて解決していかなければならないのではないでしょうか。

そこで、ひとつの効果は小さくても個人レベルで最高のビジョンを描き、永くたのしく続けられる活動を日々実践することが大切なのではないかと考えます。


「つながっている」を意識しながら、問題の見方や捉え方に磨きをかけて、新しい解決策を見いだしていくにはどうしたらいいのか。

そうしたことから「かんきょう文化祭」では2日間に亘って参加していただくプログラムを準備しています。断片的にならず、一部分だけを体験するのではなく、「次はどうなっていくのか?」という意識が醸成するよう工夫、設計をしています。

けれども2日間という日程が参加のハードルを上げてしまっていることも確かなことで、また、夏休みと言っても塾や部活動、地域行事などで忙しく、日程がなかなか合わないようですが、今年も参加する中高生の豊かな発想に色々と学ばせてもらおうと思います。

8月3日に開催する【野毛山動物園でフォト教室】も若干余裕があります。

8月1日からは【中高生のための かんきょう「組写」フォトコンテスト】の応募受付がスタートします(公募期間は8月1日~10月15日です)。夏休み中や普段の街の中で気になる環境を見つけたら記録しておいてください。フォトコンの公募テーマは「地球をハグしよう!」です。宜しくお願いします。

ご支援に感謝いたします_a0259130_07451302.jpg

写真は昨年度の古着リメイクワークシッョプのときのもの。古着を200種類以上に選別する工場で調達した服を、切って、貼って、縫っての手法で11月のファッションショーで披露するリメイク服をつくりました。2017度の古着の集まる工場の視察は8月1日、リメイク服をつくるワークシッョプは8月4日です。受付には余裕がありますので、お気軽にお申し込みください → 
申込はこちらをクリック
by AKIO_TAKE | 2017-07-29 07:45 | かんきょうデザインプロジェクト