人気ブログランキング | 話題のタグを見る

day after day & 武松昭男のphoto日記

じわじわ

そういえば6月からはがきが52円から62円になるんですよね。
イタリアの長雨による収穫量の減少でオリーブオイルが、酪農家の減少で乳製品が、トイレットペーパーも円安による購入コストアッフや電気、ガスの燃料費もあがりコスト回収が難しくなるとの判断から価格が値上げされます。生活品と言えどもレジへ持っていくのをためらう今日この頃です悲

3日程前にはコロンビアで一晩で1ケ月に降る雨の45%ちかくに相当する降水量があり、大きな被害が出たばかり・・・食材を海外からの輸入に頼っている日本ですから、地球の裏側に位置する国々の自然災害も他人事ではありません。異常気象が続けば、水不足、台風、冷夏、干ばつなどの影響で食物が不作となり、輸入食料の値段があがっいきますし、生産国が輸出制限を実施するかもしれません。さらに、衛生的な観点からも異常気象は家畜の健康被害を引き起こす要因の一つとされ、インフルエンザやBSEなどの有害物質の混入が判明すればたちまち輸入はストップします、あたりまえだけど。

値下がりする方を探すのが一苦労。オリンピック前年の10月には消費税もあがってくるので今から生活耐久財の買い替えなどを検討して、もしかしたら早めに対処しておく方が賢明な物もあるかもしれませんね。モノは大切に、は当然ですが私でもなにごともなければ、まだ20年位は生かされるでしょうからお金を捻出できるうちに、と考え始めています。現にそんなこと考えていたら、ついに炊飯器がオジャンに笑 シマホで10,000円チョイのモノを即買い。

やれやれ、
色々と思いやられますが、現実は待ってくれませんからね。がんばって考えていくしかない。
「雀に鞠」とならないように・・。あっ、スズメ君は悪くないです。例えとしてことわざを引用したまでです、あしからず。


じわじわ_a0259130_23324015.jpg



by AKIO_TAKE | 2017-04-03 23:32 | look/gaze